大人も「ガールスカウト」

ガールスカウトって何歳までなんですか?」というよくあるご質問に対して、

 

「幼稚園や保育園の年長さんから、上は90歳以上の方もおられますよ〜」ってお答えすると、

だいたい「えっ…!」ってお顔をされます(^^)

 

海外では「ONCE A GUIDE - ALWAYS A GUIDE」*という言葉があるほどで、

一度ガールスカウトになったら、いつまでもガールスカウトなんです!

もちろんこの言葉には、“精神的にガールスカウト”ということも含まれます。

ガールスカウトを諸事情で辞めた少女たちも、活動したことが身について、その精神を受け継いでいる姿はよく目に、耳にします。

*海外では、「ガールスカウト」よりも「ガールガイド」という名称のほうが多いのです。

 

また、少女を支える大人も、いつでもだれでも仲間になれます。

そうです、少女の母でなくても、ガールスカウトに関心があればどなたでもガールスカウトになれます!

 

大人は少女を支える重要な存在ですが、同時に生涯学習の場でもあります。

ご近所や職場での人の関わりとは別に、ガールスカウトの幅広い年齢層の人との交流で、意外な情報を得たり、変化の激しい現在において、子どもや社会の問題に敏感になりますし、楽しく学ぶ機会もたくさんあります。

ということで、1月末には発達障害に関する研修会があります。

残念ながら定員に達したので応募は締め切られておりますm(_ _)m

 

「ちゃんとしなさい」の『“ちゃんと”って何やねん』と子どもたちは感じているという有名な話しもあるように、発達障害であってもなくても、対応を知っていることで、すべての子どもたちや大人にもやさしい社会が実現できると思います。

 

ガールスカウトにご関心のあるすべての女性のみなさん、
一緒に活動しませんか?